無料テンプレ集へ戻る

テンプレ

やさしい日本語への言い換えテンプレ

意味を変えず、長い文を区切り、専門用語へ短い説明を添えるテンプレです。

コピーして使えます
次の文章を、やさしい日本語へ言い換えてください。
①長い文は短く区切り、難しい言葉は簡単な言葉にしてください。
②専門用語は消さず、直後に短い説明を添えてください。
③意味、条件、対象、数字、期限、例外は変えないでください。
④元の文章にない説明、理由、例外、約束は付け足さないでください。
⑤意味を保てない箇所は言い換えず、「要確認」と残してください。
読む人は、その分野に詳しくない一般の方です。

【個人や組織が分かる情報を置き換えた文章】
(必要な範囲だけ貼る)

使い方

  1. 社外へ出せる文書か、利用するAI環境が職場で承認されているか確認します。
  2. 名前、連絡先、所属、個別事情を置き換え、必要な範囲だけ貼ります。内容自体が機微なら貼りません。
  3. 元の文章と並べ、意味、対象、数字、期限、例外を一つずつ照合します。
  4. 専門用語は正式名称を残し、その説明だけを読みやすくします。
  5. 「要確認」は元文書と担当者へ戻して確かめ、確認できるまで公開しません。

ほー先輩:やさしい言葉にしても、中身はきっちり同じ。最後は元の文と合わせよな。